国際ロータリー第2780地区ローターアクト 公式ブログ

国際ロータリー第2780地区ローターアクト 2008?2009年度地区活動報告ブログです(^0^)/  ターゲットは『結集!!』 野村代表年度、発進っ!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
HP開設のお知らせ
2010?2011年度、国際ロータリー第2780地区ローターアクト代表の福本です。
本年はブログを使用せずに情報発信していく方針となりましたので、新HPのご案内をさせていただきます。

最新の活動は

https://sites.google.com/site/rid2780rac/

で閲覧可能です。

今後ともよろしくお願いします。
第3回アクターズミーティングを開催!!
こんにちは!代表の野村です。
更新が遅くなり申し訳ありません。

1月25日のアクターズミーティングには
多数のご出席を賜り誠にありがとうございました!!

さて今日は、そのアクターズミーティングの様子をお届けします!


今回の場所は、横須賀市立総合福祉会館。
横須賀ローターアクトクラブをホストクラブとして
第3回アクターズミーティングを行いました。


第3回アクミ1


第3回アクミ2
















ご出席を頂いたロータリアンの皆さまです。

そして当地区ローターアクトクラブの皆さん。


第3回アクミ3
















通常通り、地区活動報告を行い、
クラブ活動報告では、
地区研修会で立案した計画の進捗状況を報告し合いました。

第3回アクミ4
















みなさん、進み具合はいかがですか??
困ったことがあれば、ぜひ地区へご相談くださいね♪


そして地区ローターアクト代表ノミニーの承認も行い、
正式に次年度ローターアクト代表が決まりました!!

次年度の地区ローターアクト代表は、
小田原城北RACの湯川君です!

次年度も今年度と引き続き、志を持ち、
結集しながらローターアクト活動の推進してほしいですね♪


さて、休憩を挟んだあと、
今回の研修プログラム『ローターアクト検定』を行いました!

問題は、ローターアクトの基礎知識を問うもので、
普段からしっかり活動していれば解ける(代表談)!・・・はず??


いざ、検定開始です!

第3回アクミ7
















第3回アクミ5
















問題を作った私代表は、内心ドキドキで、
写真を撮りながら会場をウロウロしてました(汗)。


ここで気になる問題の中から一問つだけ紹介します。


【第3問】ローターアクトのキホン!
以下はローターアクターの活動目的を表す標語である。下記の空欄にあてはまる語句を、選択肢の中から選び、記号で答えよ。

奉仕を通じての[        ]

a.交流 b.親睦 c.社会経験 d.地域貢献


さあ、わかりますか?


正解は、『b.親睦』です。

私たちローターアクトは、“奉仕を通じての親睦”が目的なのです。
他にもリーダーシップ育成などが掲げられています。


出席者の皆さんが真剣に取り組んでいただき、
私も作成した甲斐がありました(涙)。

最後、会場を移し懇親会へ。
恒例の集合写真を撮って解散!!

第3回アクミ6
















みなさん、お疲れさまでした!

次回は、3月29日のアクターズミーティングで!!

大山登山に行ってきました!
こんにちは!
地区ローターアクト代表の野村です。

さて、お知らせの通り、1月11日に
地区環境委員会主催の大山登山へ行って参りました!!

当日は、朝9:00に小田急線秦野駅に集合。
DECからはなっち、ひで、あいぼんの3人と
地区からはまっちゃん地区会計と私のむら代表の計5人で参加。

まずは、蓑毛バス停まで移動し、
9:40に第一ポイントのヤビツ峠へ向けて出発!!

標高が上がるにつれて気温が下がり、
山道には霜柱が増えてきて、
山の変化を感じることができました。

そしてひたすら登ること11:00。ヤビツ峠に到着!!

ヤビツ峠


ヤビツ峠は着雪していて、なんだか嫌な予感が・・・。

このヤビツ峠でしばし休憩し、
いよいよ大山山頂を目指します!!

山頂への道は、嫌な予感的中で、
雪が積もってました(汗)。

山登りに慣れていない&着雪で、我々は大苦戦!!
しかし、途中で見える絶景を眺めながら
少しずつ着々と山頂へ進みました。

絶景にみとれる美女2人…


途中の絶景に見とれる美女二人・・・。


そして着々と歩を進めること1時間30分。
12:30頃に標高1252mの大山山頂の阿夫利神社本社に到着しました!!


ついに頂上へ!



























とてつもない絶景に今までの疲労が吹っ飛ぶ5人。

頂上からの景色

神奈川県下を見下ろすという表現が的確なほどで、
相模湾、江ノ島、横浜ランドマークタワーを満喫しました。
山頂で食べるおにぎりもサイコー!!

頂上でパチリ



山頂でみんなで記念撮影♪
とても寒そうですが、本当に寒かったです・・・。

そして13:45に阿夫利神社下社へ向けて下山開始。

急な斜度の下りに悪戦苦闘しながらも、

急な山道に苦戦!


























14:50に、阿夫利神社下社に到着!

15:20にケーブルカーで下山し、バスで伊勢原駅まで。
伊勢原駅に着いたのは16:30。

全行程の所要時間は、9:30という長丁場でした。

伊勢原駅でお疲れさまでした!


最後は、伊勢原駅前でパチリ。

肝心の環境調査も収穫がたくさんあり、
今後の環境活動の糧となりそうですよ♪

DECの皆さん本当にお疲れさまでした!
ガバナー月信に掲載!
こんにちは!地区ローターアクト代表の野村です。

今回はご報告を一つだけさせていただきます。

その報告は、先日開催させて頂いた地区研修会の様子が
2009年1月号のガバナー月信に掲載されました!!


ガバナー月信09年01月号





詳しくは、
国際ロータリー第2780地区のHPをご覧下さい。
PDFで配信していますよ♪
コチラから。















そして遅くなって申し訳ないのですが、
地区研修会では小田原城北ローターアクトクラブの皆さんにご尽力頂き、
本当にありがとうございました。

また参加された皆さんもありがとうございました。

地区研修会でのプログラムが日々のローターアクト活動に
役立つことを願っています。

ぜひ、課題達成活動を実践していって下さいね!

ではまた!
【DEC】大山登山&現状視察のご案内!!
こんにちは!
地区ローターアクト代表の野村です。

さて、年度初めにお伝えしていた
地区環境委員会(通称“DEC”)がついに動き始めました!!

この委員会の目的は、
?地元丹沢山系から地球環境の保全を図る。
?継続的な活動を行うことで、ローターアクト活動の一貫性を保持し、当地区ローターアクト活動の柱とする。

という大きな2柱から成っており、
この目的を達成すべく直前代表の照澤君を委員長に据え、
各クラブから選りすぐりの会員を選出して活動を行っています。

そして第一弾の活動として、


1月11日に大山登山&現状視察!!


を行うことが決まりました。

この山登りは、丹沢山系の一つである大山に登り、
“今の”現状を目で肌で感じようというものです。

すでに各クラブの幹事さんには通知を出させて頂いていますが、
皆さん、参加の方はいかがでしょうか?

山登りの概要は以下のとおりです。


『DEC 大山登山&現状視察』

■日時:1月11日(日曜日)秦野駅改札に9時集合

■持ち物:お弁当、タオル、着替え、帽子、軍手、カメラ(調査なので)

■服装:登山をする格好(特に靴は注意。履き慣れたものがおススメ!)

■ルート:(時間は予定)

秦野駅北口(出発:9時35分)

   ↓(バス移動:25分(260円))

蓑毛(到着&登山スタート:10時00分)

   ↓(徒歩登山:60分)

ヤビツ峠(休憩:15分)

   ↓(徒歩登山60分)

大山頂上(昼食&散策:12時15分?13時30分)

   ↓(徒歩下山:60分)

阿夫利神社駅(14時30分)

   ↓(ケーブルカー:6分(450円)or徒歩下山:50分)

大山ケーブル駅(15時00分or16時00分)

   ↓(徒歩:15分)

大山ケーブルバス停(15時22分or16時22分)

   ↓(バス移動:30分(300円))

伊勢原駅北口(解散:16時00or17時00分)

※オプションで日帰り温泉に行くかもしれません。

だいたい以下のページのようなコースを想定しています。
秦野市観光協会HP 表丹沢登山ガイド

■費用:個人負担(およそ1000?2000円ぐらい)

■注意点:ゴミは持ち帰ります。


以上となります。

登録期限が明日まで(1月8日)となっていますが、
まだまだ間に合いますよー。

登録先は、この度DEC幹事となった
小田原城北RACの関野夏樹君まで。

ぜひ一緒に山登りをして、
澄んだ空気と神奈川を一望できる風景を楽しみながら
“今の”丹沢の姿を見てみましょう!!

ご参加宜しくお願いします!!


地区ローターアクト代表 野村和正
Designed by aykm.
  1. 無料アクセス解析
